退職金を運用しないと損をする?株、定期、投資信託、FXは正解か?

サラリーマンが退職すると、退職金をもらえる人が多いと思います。

しかしながら、最近では、退職給付制度のない会社が、ある程度の割合であるということです。


いずれにしても、退職金は受領できるサラリーマンにとって、通常、会社から受領するお金で最も多額なものでしょう。

退職金を受取る時に、一括払いか、年金払いか、一部を一括残りを年金で・・・などと選択に悩んだ方もいると思います。

===================

(1)そして、それらの使い方ですが、まず退職記念として使おう、です。

・妻と外国旅行へ行こう
・車を買い替えよう。

===================

(2)次が退職金の運用です。

・住宅ローンの返済して、無駄な支払利息を支払わないようにしよう。

・定期預金に預けておいて、ゆっくり考えよう(これから勉強しよう)。

・定期預金に預けておこう(運用などというのは、難しくてできないから・・・)

・株をやれば、年○○%の利益を生むという話を聞いたなあ。

・投資信託が良いと、退職金が振り込まれた銀行から勧められたよ。

・FXは、一気に稼ぐことができて、老後の資金に余裕ができるらしい。

・貸家を建て、その受取家賃で毎月の収入を確保して、安定的な収入にしよう。

・ビットコイン(仮想通貨)がブームになっているから、僕も・・・

・など、など

―――――――――――――――――――

インターネットの google を利用し、「退職金(スペース)運用」で検索してみてください。

上のような項目について、それぞれの立場から、それぞれの良いところ
が述べられています。

それも、たくさん出てきます 

===================

迷いますね。

でも、慌てることはありません。

ゆっくり考えればよいことです。


退職金は、これからの老後(余命)を生きていくために必要な資金です。

ろくな検討もしないで、大きなリスクをとるような運用に投資してはいけないと考えます。


もちろん、ご自分の老後(余命)の必要額をよく検討し、退職金の使い道をよく考えた結果、余裕があると判断した退職金の一部をリスクをとった運用に回してみよう・・・

というのは、ありだと思います。

―――――――――――――――――――

そこで、今日(2018年09月21日)のニュースです。

++++++++++++++++++++++++
9月20日、仮想通貨交換業者「テックビューロ」(大阪市)は、同社が運営する交換所「ザイフ」から、「ビットコイン」など計3種類の仮想通貨(約67億円相当)が不正アクセスによって外部に流出したと発表した。
++++++++++++++++++++++++

昨年からブームになった仮想通貨についてのニュースです。


あなたは、仮想通貨に興味がありますか?

私は、まだ様子を見ようと考えています。

―――――――――――――――――――

仮想通貨のメリットと言われていることがいくつかあります。

そのメリットが、私には、よく理解できないのです。

「送金」の関係で、手数料がかからないとか、手続きや制限が存在しないとか、が言われています。

しかし、そのメリットを受けるために10万円台であったビットコインが、150万円台、200万円台になることが分からないのです。
(直近、ビットコインは70万円前後のようです。)

++++++++++++++++++++++++
こんな記事もありました。

Bloomberg の記事です。 
(2018年6月18日付)

ビットコインでBISが辛辣な分析-デジタル台帳に「根本的な欠陥」

・国際決済銀行は仮想通貨が「さまざな欠陥」を備えていると主張
・ブロックチェーンが決済システムの負担を担うのは不可能と分析
++++++++++++++++++++++++

仮想通貨って、どうなのでしょうか、という感じです。




・・・くれぐれも、自己責任で判断してください!



 ↓↓ブログの励みになります。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ