安田純平氏が解放。単なる疑問と希望です。



<単純な疑問です>

思いつきを箇条書きで!


―――――――――――――――――――

私は、会見に参加したマスコミが「われわれ国民(マスコミがよく使う単語)」が知りたがっていることを聞いていない、と感じました。

同じジャーナリストとして外側から応援しているような雰囲気です。

なんでも「ジャーナリスト」だから・・・と言えば許される?


「われわれ国民」に迷惑をかけてもかまわないのだろうか?

彼は単なる旅行者やビジネスマンではありません
・彼は不意の事故に遭遇したのではありません。
・政府が止めたにもかかわらず、危険を承知で自ら行ったのです


これまでジャーナリストとしてどう行動したのか実績を伝えてほしい。
(参考、不肖・宮島茂樹氏の写真のすごさ


===================

<希望です>

ジャーナリストであるらしい「玉川徹氏」などと共同でクラウドファンディングなり、募金なりでお金を集めて、「自己責任」行ってください。


政府は日本国民を救う義務があると得意顔で述べられている方がいました。

ということなので、政府は、その義務を果たしてください。

しかし・・・・・

政府の要人が駆けつけて多額の身代金を支払うのも、一方、政府の関係者が電話で関係国に解放に向けてお願いする程度であっても、どちらも政府の義務を果たしていると思います。


政府には「多くの国民」のためにやるべき多くの重要な事項があると思います。

政府は、それらと重要性、緊急性などいろいろを比較検討して、行うことの優先順位をつければよいのではないでしょうか。


・・・・・・・・・・

できれば、私の少ない蓄えから納税したお金を使わないでください。

つまり、身代金、公務員の労力(他に「われわれ国民」のためにやることがたくさんある)、関係各国への借りの返済、などに使用しないでほしいです。

極めて個人的な考えですみません。
m(_ _)m




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ