ギックリ腰でも病院や整体へは行かない。私のは捻挫ですから。


ギックリ腰になったら・・・・
ギックリ腰にならないために・・・


前回までは、
ギックリ腰で動けない。病院へは行っていない。どうするか? 
https://teinen-5656.blogspot.com/2018/11/blog-post_15.html


―――――――――――――――――――

ギックリ腰で動けない。でも病院へは行っていない。どうするか?

・・・・・・・・・

腰痛(ぎっくり腰)に対して私が考えていることは、次のとおりです。


(注意)

人それぞれです。

私は、医者でないですから、責任は持てません。

あくまで私の場合です。



―――――――――――――――――――

→私が、ネットやNHK(ガッテンやNHKスペシャル等)で何度も学習した結果です。

→私は、しばしば、何かの調子で腰に違和感がでますが、その時の対処法です。

→私が、たまに行う家庭菜園で屈んでいる畑仕事などで、特に症状が出るような気がしますが、そのようなときの対処法です。



===================

○腰痛については、対処療法しかないのであれば、何とかならないかと、かなり調べた結果です。

―――――――――――――――――――

(基本)

◎「足のしびれ」がある場合などは、神経を圧迫していることもあるから、病院で診てもらう必要がある(重大な病気があるかもしれない)。

◎重大な程度かどうかなどは、MRI検査をしないと分からない。

・・・・・・・・・・

(私の場合)

◎単なる腰痛は、腰のねん挫なので、その炎症は時間の経過で治る。

◎医者へ行っても、対処療法である痛み止め(注射、飲み薬、湿布)しかない。

◎医者へ行けば、炎症を多少早く鎮める効果はあるかもしれません。
・・仕事などで、必要があれば鎮痛剤や消炎剤を処方してもらう方法もあると思います。


◎炎症なので、2,3日は安静にする(ひどい時は横になる)。

◎コルセットがあれば、それをする(私は直ぐにします)。

◎炎症なので冷やす(冷たくしすぎない)。

◎風呂等で温めてはいけない。

◎家の中でも杖(お年寄り用でOK)を突くと楽になる(私は利用します)。

◎3、4日からは、逆に少しづつ動く(境目の3日目はどうする?、程度により考えます。)
・・そうしないと、(イメージとして)痛かった部分の筋肉が「固まってしまう」からです。

◎1週間くらいしたら、様子を見て恐れずに歩く。
(もちろん過剰はいけないです・・・)


―――――――――――――――――――


(この経過を経て治ります)

◎重大な病気ではなく、「単なる腰痛」であれば、このように考えています。

◎過去の2回以外は、軽ければ 1日。ちょっと大きい症状かな? で 3,4日で回復です。


===================

(日々の注意)

◎立った姿勢で、腰(尻ッペタの部分)に掌をあて、前に突き出す。
(壁に手を当てて腰を突き出す。マッケンジー体操もこれと同じ)

◎足踏みをする(腰の部分を動かす)。

◎椅子に座って、足を開く(膝を左右に)を繰り返す。

◎散歩をする。


===================

(その他、いろいろ纏まりのない話です。)

◎慢性腰痛の人は、「怖い」と思って腰(足の付け根」を守りすぎると、逆に、そのあたりの筋肉が固まってしまう。
(昔から多くの人が「これ」だったらしい。)

◎私は、整体院などへは行きません。根本的に治るわけではないですし、自分で体を動かせば同じです。
・・それより、余計なことをされて、ますます悪くなる可能性が怖いのです。

◎腹筋、背筋をつける・・・らしいですが、面倒でやりません。

◎腰痛(軽いギックリ腰)は、油断していると簡単に?なります。
・・しかし、気持ち的には心配していません。
・・上のような経過で、必ず治るからです。
・・直ぐに腰痛になり→直ぐに治る、、、このような状況です。

―――――――――――――――――――

・最近では、ヘルニアも、できるだけ手術はしない方向らしいですね。





・・・くれぐれも、自己責任で判断してください!





にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ